« 2010年02月 | kuroyagi blog TOP | 2011年01月 »
2010年12月31日2010年ふりかえり
盆暮れのあいさつよりも低い更新頻度となっていますが、年末のふりかえりなど。時間もないので箇条書きで簡潔に。ちなみに今年の目標はこちら。
春先に訪れた沖縄のヒマワリ(@竹富島)
仕事の上では今年もいろいろありました。
- 担当領域の拡大(リスティング広告に加え、ディスプレイ広告側のマーケティング活動も担当することに)。
- 検索エンジンおよび検索連動型広告配信システムの変更に関する発表と、その後の各種作業。検索エンジンについては年内に切り替えが完了した。
- 後進の育成による講演本数の逓減。2008年、2009年はそれぞれ約30本の講演を行った(うち半分は首都圏以外=出張)が、今年は難易度の高いものを中心に11本のみ対応。そのぶんの時間をマネジメント業務に当てることができた。
- 旧オーバーチュア時代からの負の遺産の掃討。多くは語らない。
- 中のことに追われる時間が長く、視野を広く/高く持てた時間はごく一部だったように思う。
プライベートでもあれこれと。
- 子どもが春から保育園に入園。ヨメは4月下旬に職場へ復帰。
- 1月生まれということで月齢の早い子ども達と同じクラスで過ごしたせいか、子どもがめざましく成長。12月現在、食事をほぼ自分でできるようになりつつある。また2語文が話せるようになり、意思の疎通ができるようになってきた。
- 一方、保育園の集団生活によって子どもが病気になることもあり、ヨメと交代で休みをとったり、病児保育の助けなどを借りたりしながらなんとか乗り切った。
- 子どもは単に自分が体調を崩すだけでなく、親にも病気を共有してくれるため、私自身、病院に通う回数が激増。看護休暇も含め周囲に迷惑をかけたが、暖かく見守っていただき深く感謝している。
- 体調を崩すことが増えたため、ランニングは中断期間が何回かあり、順調とはいかず。12月も1度も走れず、リバウンドの兆し。
- ハーフマラソンは2月の神奈川マラソンと3月の小田原尊徳マラソンの2本。いずれも完走だが、2時間は切れず2011年に持ち越し。
- 仕事上のストレスもあり、飲酒の頻度は下がらず、むしろ上がった。
- 同じくストレスが関係すると思われるが、健康診断で初めて慢性胃腸炎と診断される。
こう書くとあまりいいことがなかったように見えますが、そうでもありません。子どもは文句なくかわいいし、毎日なにかしらの成長を発見できて楽しくて仕方がありません。その生活を支えてくれるヨメにも感謝。仕事の面でも、理解ある上司や同僚とともに前向きに取り組めており、少しずつ成果につなげられているのかな、と。
2010年、関わってくれたすべての人に感謝。
投稿者 kuroyagi : 22:15