« 和真、誕生日おめでとう! | kuroyagi blog TOP | 神奈川マラソン(ハーフ)完走 »

37歳になりました

37歳といえば噂のアラウンド38、略してアラサーでしょうか (違

さて。仕事が忙しさの真っただ中ということもあり、とりたてて感想はありません。まあ、0歳が1歳になるのと、36歳が37歳になるのは違いますよね。こちらは前年比2.8%増、向こうは無から有です。

実はまだ昨年のレビューと今年の抱負を書いていませんので、つらつらと書き付けてみましょうか。まず昨年の目標は……

  1. 仕事と家庭の両立、いわゆるワークライフバランス
  2. 運動の継続と減酒

でした。このうち1は、話に聞くのと実践するのとは大違い、悪戦苦闘の約1年でした。余裕がなくなったときに自分の器や本性が出るのでしょうけれど、初めての子育てはもちろん、勤務先の吸収合併をはじめとして仕事関係であまりにもいろんなことがありすぎました。講演が年間27本というのも、それが本業でないにしてはけっこういい数をこなしたなあと。正直、ワークのバランスすらとれてない一年でしたが、そういった中でも和真と過ごす時間はこれまでになかった性質のもので、その意味での収穫はありました。

2の「運動の継続と減酒」に関しては濃淡あり、結果としては達成とはいいがたいかな、と思います。週末のジョギングは夏場のみ休んだもののほぼ年間を通してつづけていましたが、11月に入って体調を崩し、目標としていた横浜マラソンのハーフにも参加できず持ち越しとなりました。

では2010年は

目標は前年+1、全部で3つです。

1. 仕事と家庭の両立
2. 運動の継続と減酒
3. 視野を広く持つ

1は言うまでもありませんが、春には子どもの保育園通い開始&ヨメの育休からの復帰があり、またあらたな難しさに直面することでしょう。柔軟に対応できるよう、レベルをあげていきたいところです。

2もひきつづきですね。2月から4月まで毎月ハーフマラソンにエントリーしましたので、持ち越しとなったハーフマラソン完走を早期に達成し、毎週末の頻度をキープし、スピードをあげていきたいところです。あわせて、(特に家で一人で飲む類いの)飲酒を控えたいと思います。

3は特に、2009年後半があまりにも多忙で、各所との交流を怠っているうちにインプットもアウトプットも欠乏してフラストレーションがたまったことに対する反省からです。好奇心こそが自分の原動力であり、そこを矯めてこじんまりと過ごす自分には意味がありません。噂では脱皮しない蛇は死ぬそうですから、あちこちで刺激を受け、それ以上のものを返してゆけるよう無理にでも背伸びしていきます。

そんなこんなで、ひきつづきよろしくお願いいたします。


投稿者 kuroyagi : 2010年01月28日 02:02