« 2006年07月 | kuroyagi blog TOP | 2006年09月 »
2006年08月10日翔泳社「MarkeZine」にて四家さんとの"遊談"
翔泳社の"オンラインマーケティングのための実践Web マガジン"「MarkeZine」にてカレン・四家さんが連載中の「四家正紀のネオコミュニケーション遊談」。この第3回にお声がけいただき、先日その後編がアップされました。チャットによる対談という、ちょっと変わった試みです。ぜひご一読ください。
後編の日付が7月13日となっていますが、おそらくアップされたのは7月下旬以降かと。私事がいろいろあって時期的には微妙な感じですが、4ページ、5ページあたりには、私が同僚や後輩達に伝えたいことも記しました。貴重な機会をいただいた四家さん、ありがとうございました。
この「遊談」、チャットでのやりとりをベースに後で手を入れる、というプロセスでできあがっています。話には聞いていましたが、実際にやってみて、ほんの数時間でかなりのテキスト量が生まれることに驚きました。ただ、私の方がチャット慣れしていないため、あとで読み返したところ説明不足がけっこうあり、適宜、補足させていただきました。もしかして、私って頭の回転が鈍いんですかね……
また「MarkeZine」(*)には、四家さんはじめ和田さん、太駄さん、上原さん、大山さんなど、面識のある方がたくさん協力されていて、私としても成功を期待しています。実は立ち上げ時に、私のところにも執筆のご依頼をいただいたのですが、諸般の事情によりご協力できませんでした。プレオープン以降、SEO に関する意味不明の記事(コメント欄参照)があがって炎上するなどの事象を見るにつれ残念に思っていましたので、今回このような機会をいただけたことに、本当に感謝しています。
*7月にいったん、会員登録をしないと記事の後半が読めないような仕様になりましたが、下旬にその制限が撤廃されたようです(いまの時代、その方が流れに合うかと思います。狙いは分かりますが……)。
投稿者 kuroyagi : 13:03
イタリアのヘンな標識
7月末からイタリア旅行に出かけていました。ナポリやポジターノ(アマルフィ海岸)、ローマを見て帰ってきましたが、盛りだくさんな旅程で、まだぐったりしてます。いろいろと面白いものを見聞きしたうち、まずは道路標識からご紹介です。
ナポリの下町「スパッカ・ナポリ(Spacca Napoli)」で見かけた駐車禁止の標識。下に「レッカーしまっせ」の警告付きです。
お約束の「便所掃除中」、もとい「道路工事中」。同じくスパッカ・ナポリにて。砂利の山に棒を突き刺しているだけにも見えますが。
ソレントの港近くで見かけた「海への転落注意(?)」。注意するもなにも、って感じがします。ちなみにソレントはイタリア民謡「帰れソレントへ」のソレントです。こじんまりとした港町ながら、適度に過ごしやすそうでした。
ロマンスの国イタリアならではの(?)「駆け落ち注意」。いやたぶん「学童(もしくは歩行者)注意」なんでしょうね。アマルフィ海岸の保養地「ポジターノ」はあまり日本では知られていないようですが、とても落ち着ける素敵なところでした。別途エントリーを上げます。
外国の交通標識が面白いのは、「何を規制の対象とするかという出発点が異なるための意外性」、「デザインなど作法の違いによるギャップ」および「部外者から見たときにまったく違う文脈でとらえられるような解釈の余地」あたりが理由でしょうか。いつも興味深く見てしまいます。
投稿者 kuroyagi : 06:55