« イタリアのヘンな標識 | kuroyagi blog TOP | オーバーチュアにて広報を担当します。 »

翔泳社「MarkeZine」にて四家さんとの"遊談"

翔泳社の"オンラインマーケティングのための実践Web マガジン"「MarkeZine」にてカレン・四家さんが連載中の「四家正紀のネオコミュニケーション遊談」。この第3回にお声がけいただき、先日その後編がアップされました。チャットによる対談という、ちょっと変わった試みです。ぜひご一読ください。


後編の日付が7月13日となっていますが、おそらくアップされたのは7月下旬以降かと。私事がいろいろあって時期的には微妙な感じですが、4ページ5ページあたりには、私が同僚や後輩達に伝えたいことも記しました。貴重な機会をいただいた四家さん、ありがとうございました。

この「遊談」、チャットでのやりとりをベースに後で手を入れる、というプロセスでできあがっています。話には聞いていましたが、実際にやってみて、ほんの数時間でかなりのテキスト量が生まれることに驚きました。ただ、私の方がチャット慣れしていないため、あとで読み返したところ説明不足がけっこうあり、適宜、補足させていただきました。もしかして、私って頭の回転が鈍いんですかね……

また「MarkeZine」(*)には、四家さんはじめ和田さん太駄さん上原さん、大山さんなど、面識のある方がたくさん協力されていて、私としても成功を期待しています。実は立ち上げ時に、私のところにも執筆のご依頼をいただいたのですが、諸般の事情によりご協力できませんでした。プレオープン以降、SEO に関する意味不明の記事(コメント欄参照)があがって炎上するなどの事象を見るにつれ残念に思っていましたので、今回このような機会をいただけたことに、本当に感謝しています。

*7月にいったん、会員登録をしないと記事の後半が読めないような仕様になりましたが、下旬にその制限が撤廃されたようです(いまの時代、その方が流れに合うかと思います。狙いは分かりますが……)。

投稿者 kuroyagi : 2006年08月10日 13:03