« 愛妻の誕生日 | kuroyagi blog TOP | しばらく不在にします。 »

松戸花火大会イン2007

1997年から2003年にかけて、年齢でいえば24歳から30歳までを過ごした松戸へ久しぶりに遊びに行ってきました。メインの目的は『松戸花火大会イン2007 「みんなであげる夢花火」』。毎年8月の第1土曜日に開催され、十数万人が訪れる地元の花火大会です。毎度ながら、名称に「イン」はいらないじゃないかな、とは思いますが……

松戸花火大会 その1

さてこの松戸の花火、さほど大規模ではありませんが、江戸川の対岸から打ち上げられる花火と観覧席(というか土手)の距離が他に例を見ないほど近く、打ち上げの音響で胸郭が震えるという体験をできる、穴場の花火大会なのです。松戸では、会場から歩いて五分のところに住んでいたので、毎年近くの商店街でビールと焼き鳥、枝豆なんかを買って会場まで歩いたものでした。

松戸花火大会 その2

先に距離の近さ、ということを書きましたが、上掲の2枚の写真は35mm版換算28mm相当のワイド端で撮影したものです。カメラに詳しい方なら分かると思いますが、広角レンズで画面いっぱいに花火が入る近さですから現場で見るとその迫力に圧倒されます。横浜にも大規模な花火大会がいくつかありますが、花火そのものが立派でも、打ち上げ地点からの距離が遠すぎていまひとつ迫力に欠けるなあ、というのが松戸の花火大会になじんだ私の感想です。

せっかくなので動画も上げておきましょう。先日、某ビアガーデンでご一緒したFlipClip さんのサービスを使ってみました。いかがでしょうか。

投稿者 kuroyagi : 2007年08月06日 08:26