« 10回目の結婚記念日 | kuroyagi blog TOP | 過去のコメントを削除しました »

iPhone 5s への機種変更

先週、iPhone 4S からiPhone 5s へ機種変更しました。端末(iPhone 4S)自体はそれほど傷んでおらず、バッテリーもまだいけそうでしたが、前回の購入から2年が経って、あれやこれやの縛りが解けるタイミングで手続きしています。その2年前にはiPhone 3GS からiPhone 4S へ機種変更しており、まあキャリアの期待する行動パターンそのものですね。

iPhone 5s とその前任たち
左から、iPhone 5s、iPhone 4S、iPhone 3GS

今やiPhone は3キャリアすべてで扱われているためMNP も検討しましたが、どうしても我慢できないような欠点がソフトバンクにある訳でもなく、乗り換えたいと思うほどの魅力が他キャリアにある訳でもなく、消極的にそのままソフトバンクで機種変更となりました。

#手続きしたヨドバシカメラ横浜店で不要なオプションを4つほど付けられそうになりましたが、不要である旨をかなり強めに伝えて外してもらっています。

今回、設定を引き継がずに新規のiPhone としてセットアップしました。問題なく使える状態になるまで少し手間はかかりましたが、なんとなく残していたアプリなどが一掃され、すっきりしました。スマートフォンの断捨離、おすすめです。

3〜4日ほど使ってみての雑感をいくつか、順不同で。

  • 冬で指の皮膚が荒れているためか、指紋認証(Touch ID)の認識精度が悪く、いらっとします。1回ですっと入れた時は快感なのですが……
  • 外出先でのインターネット接続に4G LTE とテザリングが使えるのは助かります。回線速度についても特に問題はなさそうです。
  • 新しく追加されたカメラのBurst モードは動きの早い被写体に対して有効だと思われますが、よいショットの選定を行わずに母艦(MacBook Pro)に接続するとけっこうな枚数を取り込むことになり、注意が必要かなあと。

2年後、次の機種変更のタイミングで、ケータイに求めるものはどのように変化しているでしょうか。その時、店頭に並んでいる機種にはどんな驚きが隠れているでしょうか。楽しみです。

投稿者 kuroyagi : 2013年12月17日 15:18