« 第二子(長女)の誕生 | kuroyagi blog TOP | 10回目の結婚記念日 »

父の古希祝い

10月下旬に父が古希(70歳。「古稀」とも)の誕生日を迎えたため、家族で滋賀へ帰省し、母や祖母、妹とともにお祝いをしました。

コースのひと品
食事は北ビワコホテルグラツィエにて

父は数年前に勤務先を退職しています。現在は民生委員を引き受けたり、社会人向けの講座を受けに通ったり、地域の仲間と定期的にゴルフを楽しんだりと、なかなか忙しい毎日を過ごしているとのこと。まだまだ元気でいてくれそうで、ひと安心ではあります。

お祝いにはデジタルカメラを贈りました。内ポケットに入るようなコンパクトなもの、というリクエストだったためさほど高価にはなりませんでしたが、具体的な用途を聞きながら一緒に家電量販店で選んだので、おそらくは気に入って使ってもらえることと思います。

#それにしても最近は素晴らしいスペックのデジタルカメラが、びっくりするくらいの廉価で売られているのですね。

俗に「子を持って知る親の恩」と言うとおり、自分が子どもを育てるようになって、おそらく同じように父母が自分を慈しみ育ててくれたのだろうなあと、あらためて感謝の気持ちを強くしています。また私自身、(当人のプライバシーもありますので顔写真は省きますが)歳をとるとともに父に似てきたなあという感触があります。当たり前ながらもなんだか不思議な気がします。

投稿者 kuroyagi : 2013年11月08日 16:10