« 僕には勉強が足りない | kuroyagi blog TOP | 視野までしぼってはいけない。 »

1月のふりかえりなど

早くも2月に入りましたね。前月のふりかえりなどを少々。

犬の運転手

この1月は冬休みが長かったためか、仕事始めからけっこうバタバタした印象でした。15日には勤務先が神谷町から六本木の東京ミッドタウンに移転したため、最初の週は引っ越しの準備等もありましたし。いろいろと書類を整理していて、「昨年はなんだかんだでけっこういろいろあったなあ」と感慨を新たにしました(セミナーのための国内出張だけでも福岡、福井、高知、石川、岡山、大阪とあちこちへうかがってます)。

東京ミッドタウン(*)自体は新しくてきれいなところですが、むしろ所在地が六本木ということで周囲に食事のできる店が多く、その点がなによりありがたいところですね。ラーメン屋も多く、いまお昼に1店舗ずつ試してまわっているところです。おすすめがありましたらぜひお知らせください。

*31日に昼食に出たら、グッドウィル本社への捜索を撮影に来たテレビクルーが並んで建物の外観を撮影してました。入居時に審査とかなかったんですかね……

講演など

25日(金)にはセミナーで富山へうかがってきました(参考)。大都市圏以外の取り組みというと福井が有名ですが、富山もかなりユニークかつレベルの高い活動をされているようで、たいへん勉強になりました。セミナー後の懇親会でも歓待していただき、思い出深い機会となりました。関係者の皆さま、ありがとうございました。

氷見で宿泊した温泉宿からの眺め
氷見で宿泊した温泉宿からの眺め

そのまま週末は富山にとどまり、高岡や氷見を訪れました。雪の高岡は風情があり、なかなかよい雰囲気でした(その際の写真をFlickr へアップしています。雪の陰影がうまく出せていませんが、よろしければご覧ください)。ちなみに富山市は戦争の際に大部分が破壊されたとのことで、いわゆる名所旧跡の類いはほとんど残っていないのだそうです。

翌週28日には35歳になり、29日にはWeb 広告研究会の企業広報ワーキンググループで実施した「第2回 Web 閲覧環境に関する調査」の報告を行いました。企業内のインターネット利用環境について調査したものは他にないかと思います。ぜひご参照いただければ幸いです。

2月もいろいろ

今月は代理店さんが開催されるセミナーへの協力などがあり、21日には山形でもセミナーが実施される予定です。また、2/26〜28まで加州Santa Clara で開催される「Search Marketing Expo (SMX) West」に参加するため、米国に出張します。他に参加される方があれば現地でいろいろ話しましょう。

投稿者 kuroyagi : 2008年02月02日 15:13