« 日刊工業新聞にコメントが | kuroyagi blog TOP | 夏バテとはこういうものか »

お好み焼き大会

土曜の昼間、広報仲間の皆さんを我が家にお招きして「お好み焼き大会」を開催しました。「大会」といっても何かを競うわけではなく、お好み焼きを食べつつ酒を飲む、という集まりです。

縁あって仕事でご一緒させていただき、以来ときどき飲み会で話しては刺激を受けて帰る、私にとって貴重な方々ですが、休日に顔を合わせるのは初めてのこと。慶事のあった方に近況を聞いたりと、夏の午後らしくのんびりと過ごしました。夕方からは駅近くのダーツバーに場所を移してダーツも。こういう休日はいいですね。

さて、私がお好み焼きを作る際に参考にしているのがこちらのページ。材料などは必ずしもこのとおりでなくてもよいでしょうし(私は追加で桜海老を入れたりします)、粉は面倒なら出来合いのもので済ませてもOKです。ただし、以下のポイントは絶対に押さえましょう。

めんどくさくても、お好み焼き1枚分ずつ練り合わせるんやで。
先にキャベツと混ぜ合わせてしまうと水気が出たりして、出来上がりに差がついてしまいます。上記のコツさえ踏まえれば、お好み焼きは意外に簡単だったりするんですよ、本当に。

以前にも書きましたが、お客さんがあると家が片付きますので来訪はWelcome です。「お好み焼きが食べたい!」とか「落語のDVDが見たい!」という方は私までご連絡ください。

#休憩時間終了。さあ原稿書きに戻るか。

投稿者 kuroyagi : 2005年08月15日 13:23

コメント