« もし似ていてもうれしくない | kuroyagi blog TOP | サーチエンジンつれづれ日記 »

mixi ビジネス活用の壁

AllAbout にこんな記事が。
SNSを活用して情報共有 ミクシィで始めるグループウェア

どちらかというと「まだmixi(ミクシィ)を使っていない人向け」という印象で、日々mixiにログインしている人にはあまり参考にはならないかも。で、「コミュニティ」機能を使って情報共有を、というのは分かるんですけど、かなりクリティカルな欠点がないですか?

巷間よく言われることかもしれないけど、mixi のインターフェースって遊び要素が強すぎて、職場で開くと違和感があるんですよね……さっぱりした見た目のGREE とは、真反対のデザインコンセプトではないかと感じてます。「Yahoo! とGoogle 、職場で開いて違和感がないのはどっち?」というのにも似てるかと。

解決策としては、SFC(慶応大学湘南藤沢キャンパス)のウェブサイトのように、cssの切り替えでもって見た目を変えられれば、私のようなオーバー30のビジネスマンにもフレンドリーではないかと思います。職場で開くときには堅めのデザインに変更しておく、という訳です。

……と書いてmixi のhtml 記述を確認したら、table でガチガチに固めてあって、cssどころではない感じ。むしろGREE のほうが記述はきれいで、デザイン的な拡張性も高いように見えます。うーん。

あと、プレミアムにしない限りメールのやりとりが流れたりするので、短期に決着するプロジェクト以外はmixi での情報共有って難しくないかなあ。どうでしょう?

投稿者 kuroyagi : 2005年09月26日 22:05

コメント