« nikkeibp.jp にてコメントを | kuroyagi blog TOP | nifty の企業サイトへトラックバック! »

今週はよく書きました

いま計算したら、24,000字くらい書いてました。原稿用紙にして60枚、しかも実質的に執筆に使えた時間は3日ほど。こんなに一気に書いたのは久しぶりか、もしくは初めてかもしれません。他人の原稿へ手を入れる作業も6,000字ばかりあって、けっこうハードでした。

とはいえ、中島らもなんかは飲みながら一晩で40枚の小説を書き上げたこともあったそうで。追いつこうとも追いつけるとも思わず、ただすごい人だなあと思うと同時に、中島らもの新作はもう二度と読めないのかとあらためて残念な気持ちでいっぱいです。

そういえば、彼の友人にして上方落語を担うホープといわれた桂吉朝師匠も先日亡くなったばかりで、枝雀師といい、上方の笑いにとっては痛手がつづきます。なんとか持ちこたえてほしいものですが……

投稿者 kuroyagi : 2005年11月13日 23:37