« 日本愛妻家協会(JAO)とは | kuroyagi blog TOP | 「愛妻家」で1位、が今年の目標 »

技術評論社「Web Site Expert」デビュー

wse5.jpg昨日発売された専門誌「Web Site Expert #5」(技術評論社)の巻頭特集は「2006年版 SEO→SEMを実現する8つの鉄則」。この約50ページのうち、半分程度の執筆を担当させていただきました。

特集名の「SEO→SEM」が示すとおり、いきなりSEOから入るのではなく、まずは検索エンジンマーケティング(SEM)という考え方を理解したうえで、SEOや検索連動型広告と言う個別の手法を攻略しましょう、というスタンスで構成されています(「SEO/SEM」や「SEM/SEO」のようにレイヤーの違うものを等価で並べていないところがポイント!)。

11月前半入稿だったため、以降の動きについてはさすがに載せられていませんが、2006年に向けて、検索エンジンマーケティングの現況を理解するにはよくまとまった特集になっているかと思います(関わったものが言うのもなんですけど)。大きな書店には必ず置かれていると思いますので、よろしければご覧ください。私は正月に帰省したら、親を書店に連れて行こうかと考えています。 (w

この「Web Site Expert」、実は「Web Site Design」という誌名だった時代から愛読していました。前職在職時の2001年〜2002年頃、使いやすいWebサイト作りを独学で勉強する中でいつも参考にしており、ユーザービリティやアクセシビリティに関する情報がまだ少なかった頃、貴重な情報源でした。いわば昔からあこがれていた雑誌であり、執筆のご依頼をいただいたときには本当にうれしかったものです。編集部のFさん、Oさん、貴重な機会をいただきありがとうございました。いろいろと協力してくれた同僚にも感謝。

投稿者 kuroyagi : 2005年12月23日 12:27