« Web広告研究会セミナーにて講演 | kuroyagi blog TOP | 技術評論社「Web Site Expert」デビュー »

日本愛妻家協会(JAO)とは

「日本愛妻家協会っていうのがあるらしいよ。入れば?」とヨメが妙なことを職場で聞き込んできました。見せられたのは「JAO」とロゴの入った説明書き。「JAO ってなんJAO 」などと言ってはいけません、「Japan Aisaika Organization」の略だそうで。

サイトもあると聞いてのぞいてみました。URLは「http://www.aisaika.org/」……「.org」ドメインを取るってのが意気込みを感じさせます。すごい。設立趣意書のページにある「日本愛妻家協会とは」の項目を見ると……

妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。という甘い理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうという文化活動です。
……と記述されています。英文名でも「aisaika」のままだったのは、それが「日本独自の伝統文化かもしれない」という認識に基づく訳ですね。嬬恋(つまごい)村に本部を置いたり、1月31日を「愛妻家の日」と制定したり、個人的にはなかなかグッとつかまれました。「趣味:ヨメ」つながりの4家さんとか、サイトリニューアル時にお花を贈ったI倉さんの旦那さんとか(お会いしたことないですけど)、ご一緒にいかがですか? (え、仮名になってないですかそうですかすみません)

投稿者 kuroyagi : 2005年12月21日 00:39

コメント