« 34歳になりました | kuroyagi blog TOP | 目が、目がぁーっ!! »

運転免許を更新

昨日は午前中に休みを取り、運転免許の更新に出かけました。以前は誕生日の1ヵ月前から当日までの1ヵ月間に更新する必要があった気がしますが、最近は誕生日の前後1ヵ月(計2ヵ月)の間に更新できるのだそうで、ほほう、と油断してたらあと2日で失効というところまで来てしまっていました。

とはいえ、試験場まで出かける時間はとれず、最寄りの警察署で手続きをしたのですが、併設の交通安全協会で撮ってもらった写真がひどくて、これを5年間所持するのかと思うと朝からプチブルーになりました……。いちおう無事故・無違反でした(ほとんど乗ってませんでした)ので、受けるのは30分のビデオ講習のみ。パーティションで区切られた一角に入れられ、エンドレスに流れる30分の講習番組を途中から見て、見始めた箇所までくるとそれでおしまい、というある意味合理的ともいえなくはないシステムで運用されてました。

当日発行はできない警察署でしたので、出来上がり次第、郵送で手元に届くよう手続きをしました。2週間ほどで届くのだそうで、私が知らなかっただけかもしれませんが、いろいろ細かいところで便利になったものだなあ、と。

#文章がヨレ気味ですがお許しを。

投稿者 kuroyagi : 2007年02月28日 04:59

コメント