« FC バルセロナ vs. 横浜F-マリノス | kuroyagi blog TOP | 江戸の遺伝子 »

SEO SEM Technique vol.2

お知らせが遅くなりましたが、今月発売された翔泳社のムック「SEO SEM Technique vol.2 」にて新スポンサードサーチの特集を組んでいただきました。僭越ながらインタビューにも一部、協力しましたので興味のある方はご一読ください。ご取材いただいたN松さん、編集のM腰さん、ありがとうございました。ちなみに見どころは以下:

seo-sem-technique 2

申し訳ありませんが顔出しはNG ……ではなく、諸般の事情でこうなってます。

新スポンサードサーチ情報以外にも盛りだくさんな内容となっており、読み応えがあります。とりわけ、なかなか近況の聞こえてこないO 社とG 社以外の検索連動型広告についてインタビューが掲載されていたり、最近注目のモバイル検索に関する各社への取材などは興味深いところです。

一方で、検索エンジンマーケティングをメインに170ページというこれまでにないボリューム感ということで、(仕方のないことですが)内容にかぶりが見られることと、私が言うことでもないでしょうがSEO に関する書き手の力量がバラバラな気がします。

あと、一部の方が「SEO/SEM 」という表現をされているのも残念。インタビューでも指摘しましたが、検索エンジンマーケティング(SEM )の中にSEO や検索連動型広告といった個々の手法が入りますので、広告を指してSEM というと包含関係が乱れてしまいます。好き嫌いではなくて間違いでしょう。「SEO 対策」という表現と同じくらいよろしくないですね。

偉そうなことを書きましたが、テーマをSEM に絞っての雑誌ということで他にない誌面作りをされており、期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。


SEO SEM Technique Vol.2SEO SEM Technique Vol.2
SE編集部

翔泳社 2007-07-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


投稿者 kuroyagi : 2007年07月24日 07:28