« 9月のふりかえりなど | kuroyagi blog TOP | Live the life you love, Love the life you live. »

ビルマに自由を(Free Burma! )

H & A さんのエントリー経由で。


Free Burma!

「International Bloggers' Day for Burma on the 4th of October」ということで、ビルマの民主化を願うバナーと「ビルマに自由を」の下線付きテキストを含むエントリーを10月4日に投稿しよう、という活動が行われています。詳しくは上掲のバナーをクリックしてご確認ください。

ちなみに私は残念ながらビルマを訪れたことはありません。中国や東南アジアを歩いていた頃、旅の情報収集だけはしていたものの、タイとの国境が封鎖されていたために結局は入国をあきらめた、ということがありました。当時、あたたかい心を持った人たちが暮らす国だ、ということをよく耳にしたことを思い出します。

なお、「ビルマ? ミャンマーじゃないの?」と疑問を持たれる方がいらっしゃると思います。その正当性が疑われる中で現軍政が国名変更を強行したこと、ひいては軍政そのものに対して「No」を伝えるという意思から、欧米では「ビルマ(Burma )」と呼び続ける人が多いのだそうです(ソース:欧米からの旅行者)。ニュース報道などでも、よく聞くと「Burma 」と発音していることが多いだろうと思います。

#他国のあり方について口を挟むことについては慎重であるべきだと思いますが、このまま看過していてはいけない状況のように感じ、あえて今回のポストを上げました。

投稿者 kuroyagi : 2007年10月04日 12:31

コメント