« 松本光太の漆器@銀座 | kuroyagi blog TOP | ビルマに自由を(Free Burma! ) »

9月のふりかえりなど

いろいろあった9月でした。簡単にふりかえってみます。

トケイソウ

#写真は錦帯橋で見かけた「トケイソウ」です。あまりにも不思議な姿なので「何だろうね」と話していたら、通りすがりの方が「トケイソウだね」と教えてくれました。


翔泳社「MZ Day 2007」にて講演

台風9号が首都圏を直撃した9月7日、翔泳社MarkeZine 主催のイベント「MZ Day 2007」にて基調講演を務めました。お題は「Search Marketing の時代 〜検索はマーケティングをいかに変革したか〜」。貴重な機会をいただいた関係各位、当日までサポートいただいた同僚、ご来場いただいた皆さまにお礼を申し上げたいと思います。

当日は交通機関が大混乱しており、トップバッターである自分自身もあやうく会場へ遅れて到着しそうになるほどでした。講演内容のレポートをこちらにあげていただいているので興味のある方はご参照ください。講演資料のデータはこちら(PDF ファイル。都合により一部割愛しています)。

#個人的には、レポートに掲載された顔写真の人相がけっこう微妙なところもポイントです。「オレがSearch Marketing について語ったろか、ちゅうねん。あぁん?」みたいな (笑


福井での勉強会とFM 番組出演

中小企業のインターネット活用に関しては全国でもトップレベルといわれる福井県の勉強会にお招きいただき、社内の精鋭2名とともにおうかがいしてきました(参照)。最前線で試行錯誤されている皆さまの熱気に触れて大いに勉強になったと同時に、その土壌を築いたふくい産業支援センターのO木さんのご尽力に頭が下がる思いでした。

またそのご縁で、FM 福井で放送されているラジオ番組「福井あばさけビジネス道」にもお声がけいただき、出演してきました。ここにノーカット版の音源がアップされていますが、お聞きになられると分かるとおり、レギュラー陣のテンションがとにかく高く、圧倒されました(ゲスト紹介 / 収録風景)。FM でネットビジネスに関する番組が毎週放送されているというのは、それだけ取り組みが進んでいることの証拠でしょう。


この他、代理店さんのセミナーにお呼びいただいたり、以前から親しくしていただいている社長さんたちの勉強会に招かれて1時間ほどお話しをしたり。何かと外に出る機会の多かった1カ月でした。

新スポンサードサーチへの移行とともに、あらためて使い方を確認したいというご要望は多いようで、10月は高知県への出張が確定しています。同様のご希望があれば基本的には対応させていただく方向で承ります。お気軽にご連絡いただければと思います。

投稿者 kuroyagi : 2007年10月02日 00:22

コメント