« 視野までしぼってはいけない。 | kuroyagi blog TOP | 久しぶりの訪米 »

Re: 地方の仕事が多くて楽しい

住太陽さんのエントリー「地方の仕事が多くて楽しい」にかぶせる感じで。住さんの地方での講演がこのところ急増しているのだそうで「本当に嬉しい限り」と書かれています。その理由としては、

  • 観光として楽しみ
  • 食べ物が楽しみ
  • 日常から離れるのが楽しみ
といった点が挙げられています。私もここ半年ばかり、地方でのセミナーにお招きいただくことが多いため、共感する部分がかなりあります。ちなみに昨年9月:福井、10月:高知、石川、12月:岡山、今年1月:富山、2月:山形といった感じ。3月は松山仙台へうかがう予定です。

#私の場合、正確には会社にお声がかかっているので、個人として依頼を受けている住さんと同じだけ評価いただいてる訳ではないですよ、もちろん。

合格
庄内神社の絵馬

なにぶんにも会社員として出張しますので、週の中ほどに開催されるセミナーだと、住さんほどゆっくり観光したり食べ歩いたりということは難しい場合もあります。たとえば先週の山形県鶴岡市でのセミナーは木曜日の開催でしたので、翌22日(金)は午前に地元のメディアを訪問してから少し街を歩き、午後の飛行機で東京に戻って出社し、終電近くまで仕事をしていました。

それでも私が地方での仕事が面白いなあと思う理由のひとつは、自社のサービスをご利用いただいている方の声をダイレクトに聞くことができる、という点です。

とりわけ、中小企業やネットショップなどの方々が地方でどのように使っていただいているのか、どういった点に困難を抱え、どういった不満をお持ちなのかという状況を知り、社内に還元することが、自分たちのビジネスの改善・向上につながるのだと考えています。先週の山形でも、さまざまなヒントをいただくことができました。

#今の勤務先に入社してから、大手広告主は代理店経由ということで直接お話しできる機会が少なく、オンラインからお申し込みいただいている方々とも接点を持ちにくい状況です。自分が鍛えられるのはやはり実際に事業をされている方とともに苦労するところにあると思いますので、現場から離れていると成長が止まったようにも感じ、焦ることがあります。

今後も地方での講演に関して、ご要望があれば可能なかぎり対応をしていきたいと考えています。いずれにせよ講演からの短期的な収益を期待しているという訳ではなく、中長期的にそれぞれの広告主様に成功していただくことで業界の盛り上げにつながればと考えています。気軽にご相談ください

それから可能なかぎりお願いしたいのが、参加された方々との懇親会の設定です。別に地元の美味しいものが食べたいから、という訳ではなくて(多少ありますが……)、ご意見を直接うかがう機会がほしい、という理由です。やはり講演会場での質疑応答だけでは限界がありますし、先にも述べたように自分たちの勉強になりますので。

……売り込みっぽいエントリーになりましたが、地方での仕事は間違いなく楽しい、と思っています。遠慮なくお声がけいただければ幸いです。

投稿者 kuroyagi : 2008年02月24日 08:11

コメント