« Re: 地方の仕事が多くて楽しい | kuroyagi blog TOP | モバイル・マーケティング最前線 »

久しぶりの訪米

先週2月26日から28日まで、サーチ・マーケティング関係のカンファレンス「Search Marketing Expo 2008 West (SMX West) 」を聴講してきました。開催地は米国カリフォルニア州サンタクララ。いわゆるシリコンバレーですね。意外にもこれが、いまの勤務先に入社してからはじめての海外出張でした(最後じゃないといいなあ……)。

Apple 本社前の桜。ちょうど満開でした
空き時間に訪れたApple 本社前の桜(?)

カンファレンスは有償、それもけっこういい金額をとって開催されるものでしたが、それだけに内容はけっこう練られていたかと。情報収集自体は日本にいても日々それなりにできますから、目新しいものがあったというよりも、その解釈や整理の仕方が勉強になった、という感じです。よい刺激を受けました。社内へはもちろんですが、業界全体に少しでも還元できればと思います。

今回、日本からの参加は私を入れて4人で、各氏とセッションの合間合間に話せたこともよかったなあと。その他、国際免許を取得して現地でレンタカーを借りたりと、初めての経験がいくつもありました。


ブログの縁

そして実は今回の訪米で、とある方に運よくお目にかかることができました。もうひとつのブログで以前からやりとりのあったLong Tail World のSatomi こと市村佐登美さん。シリコンバレーに住んでちょうど10年、このへんとかこのへんとかこのへんとか、多方面に活躍されている方です。日程あわないだろうな、と思いつつメールを投げたら、運よく夕食をご一緒することができました。

Los Gatos Brewering, 略称LGB にて
Los Gatos の地ビール醸造所にて

スタンフォード大学へ遊学(*)されている桧山さん、トランスコスモスの現地法人で働いていらっしゃる藤田さんとお引き合わせいただき、Satomi さんの赤いプリウスで4人、Los Gatos 市の地ビール屋へ。ほんとは頭いいんでしょうけどボケ役の桧山さんに、頭も口も回転の早い女性陣が絶え間なくつっこむ、といった感じで楽しい時間でした。三者三様でしたが、実際に現地で暮らしている人のモノの見方ってやはり違うなあ、と感嘆しました。

*あ、遊学でいいんですかね? 肩書きの和訳の話なんかも気になりつつ。

ブログが縁でこうやって遠いところに暮らしている方とご縁ができるのも、すばらしいことではないかと。皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

こうやって書くと遊びに行ったみたいですが、仕事で出張しているのですから費用以上のものを持ち帰って業務にも役立てるつもりでいます。それでも今回はほんとうによい刺激になりましたし、機会を与えてくれた会社にも感謝しています。入社1年半、短いようですが本当にいろいろあった微妙な節目のところで、よいアクセントにもなりました。

投稿者 kuroyagi : 2008年03月04日 23:02