« ギビス!(ギネス+エビス) | kuroyagi blog TOP | ウルビーノのヴィーナス(国立西洋美術館) »

築地市場の「ターレット・トラック」

GW 初日、早起きして築地市場へ行ってきました。プロ向けの「場内」へ足を踏み入れるのは初めてだったのですが、築地市場の設備管理をされているヨメの知人にご案内いただいたおかげで迷わずにすみました。市場はとにかく迫力と活気に満ちており(それでも普段より人出は少なかったそうです)、さすが日本の台所といったようすでした。

その中でも目についたのが「ターレット」(もしくはターレ)と呼ばれる独特の運搬車両。正確には「ターレット・トラック(Turret Truck)」といい、登録商標ながら他社製品についてもそう呼ばれているそうです(ホッチキスとかゼロックスみたいなものですね)。せっかくなのでターレットが行き交うさまを動画に撮ってFlickr にアップしてみました。

他の写真はこちらから。せっかく築地へ行ったのに魚の写真が一枚もなく、なぜかターレットばかりを撮っていたりします。形状も運転方法も独特で、とにかく興味深いんですよね(*)。ざっと見た感じ、シフトは前進/中立(ニュートラル)/後退で、ブレーキは右の足元に配置され、ハンドル内側の細い同心円状のバーがアクセルになっているようでした。

*形はぜんぜん違いますが、天空の城ラピュタのフラップターを思い出しました。変わった乗り物ってのは何歳になっても興奮します。ははは。

turret-truck.jpg

このターレット、小回りのきくところが狭い場内に適しているのでしょうけれど、皆けっこうスピードを出してました。事故が起きたりしないものかと思いますが、うまく直前で回避してましたので、何かあうんの呼吸みたいなものがあるのでしょう。ターレットの製造元である朝霞製作所のサイトに製品説明がありますが、残念ながら値段は記載されていないようです。いったいおいくらくらいなんでしょうね(←買うのか?)。

投稿者 kuroyagi : 2008年04月27日 12:13