« 入社から3年 | kuroyagi blog TOP | 「ネット広告白書2010」に寄稿 »

あいかわらずTwitter にいます

最近はTwitter にいます」と書いたのは2007年12月のこと。その後もマイペースでつぶやいているうちに、Twitter がずいぶんメジャーなものになってきたようです。

twitter200909.png
ほんとに日々の生活に関するつぶやきばかりです

Twitter というと以前は極度のインターネット好き(どうかするとマニヤとかオタクとか言われがちな人)が利用者層のメインだという印象がありました。しかし1月に子どもが生まれて以降、とにかくかわいいものだからそういったつぶやきをとりとめもなくTwitter に書きつけていると、同じ子育て中の親御さん達からフォローされるようになってきました。そういった方達が使い始めるほどに認知度があがってきたのだな、と新鮮な驚きがあります。

同じように子どもを育てている方達のつぶやきはいろいろと勉強になりますし、うまくいかないことごとも「うーん、あるある」と共感します。一方で、子どものリズムにあわせて生活する必要のある人たちには、あまり時間をかけず、推敲などに気を使わずその時々のつぶやきを放り込んでいけるTwitter は親和性が意外に高いのかもしれません。同じ新米パパ/ママ同士のゆるいつながりも、行き詰まったりいらいらしたりしがちな日々にゆとりをもたらしてくれるのかも。

私が他の方と子育てについて会話しているのを見て、ついにはヨメがTwitter を開始しました。内容は子どもの観察日記+αといった感じで、見ていると日中の子どもの様子がうかがえてとても暖かい気持ちになります。

*私のアカウントはこちらです。http://twitter.com/kuroyagi

投稿者 kuroyagi : 2009年09月29日 20:30