« はじめての迷子 | kuroyagi blog TOP | 湘南藤沢市民マラソン 10マイルの部 »

転居しました。

この3月に、同じ横浜市西区内で引っ越しをしました。まだ部屋のあちこちに段ボール箱が積み上がっており、片付けは道半ばの状態ですが、2012年の課題として年初に書いたことのひとつ(不要なものに囲まれる生活のリセット)は実現できそうです。

旧居には2003年9月から8年半ほど暮らしました。思えば30代の大半を過ごしたことになりますし、その間に子どもが生まれるなど思い出深い場所となりました。

新居は旧居から直線距離にして1kmもないくらいの近所で、公園や飲食店などなじみのある場所にはひきつづき通うことができます。週末、みなとみらいへジョギングに出やすくなったのもうれしいことのひとつです。

出るわ出るわ……

片付け本なども参考にしつつ、引っ越しの前後にあれこれとモノの処分を進めています。しかしまあ、あちこちから出てきたものを見ながら、よくもここまでため込んだものだと我ながらあきれました。いくつか紹介してみましょう。

まずは、押し入れの天袋から出てきた初代iMac(ボンダイブルー、1998年)とiBook(Dual USB、2001年)。思い入れはありますが、将来的に使うというとそんなことはない訳で……

懐かしのiMac とiBook

書籍は段ボール箱で14箱分を処分しました。ていねいに選り分ければ専門的な古書店に高く売れそうなものもありましたが、今回はそこまでする余裕がなく、某業者にまとめて引き取ってもらいました。

書籍類

20代半ばの証明写真も。Facebook にアップしたらけっこうな数の「いいね!」をいただきましたが、丸刈りの私しか知らない人にはたしかに驚きでしょうね。私とて、昔から地蔵のような風貌ではなかったのですよ。

昔の私

書籍や衣類などはある程度まで存在を認識していましたが、写真や手紙、各種の書類(極貧時代の給与明細とかw)、記念品なども大量に秘匿(?)されており、大半は処分しました。そんなこんなで、心機一転の春です。

投稿者 kuroyagi : 2012年04月07日 06:59

コメント