« 湘南藤沢市民マラソン 10マイルの部 | kuroyagi blog TOP | ヤフー株式会社を退職します »

東日本国際親善マラソン ハーフ一般男子の部

4月15日(日)、相模原の米軍基地内を走る「東日本国際親善マラソン」のハーフ一般男子の部に参加してきました。スタートは4月の大会としては遅めの正午。よく晴れた青空の下、「ネット(正味)2時間以内でのけがのない完走」を目標に走り出しました。

ゼッケン

コースは、ほぼ平坦な基地内を約3周するというもの。16km 過ぎまではまずまずのペースで走れていたのですが、その後、暑さと練習不足、そして右足の外側にできたマメの痛みにより失速。最終的には1時間59分54秒(ネット)と目標ぎりぎりでのゴールとなりました。
NIKE+ でのログを見ると、終盤に失速したようすがよくわかります。

3回目のハーフマラソンでようやく2時間を切ることができて、その点ではよかったものの、同じペースで走りきれなかったことなど、反省点が残ります。来シーズンに向けて鍛えたいと考えています。

鶏の丸焼きとビール
鶏の丸焼き(ハーフ)とミラーのビール

東日本国際親善マラソンは、ふだん立入禁止となっている米軍基地の中を走ることができる珍しい機会です。会場にはフードの屋台等も出ていて、ちょっとした米国情緒を味わえます。ハーフは正午スタートのため走るには高めの気温になってしまうのが難点ですが、これは運営上やむを得ない部分でもあるようで……関係者の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

投稿者 kuroyagi : 2012年05月06日 06:51