« 東日本国際親善マラソン ハーフ一般男子の部 | kuroyagi blog TOP | 近況報告(2012年11月) »

ヤフー株式会社を退職します

2012年6月末日をもってヤフー株式会社を退職する運びとなりました。本日5/11(金)を最終出社とし、諸手続きを済ませて先ほど帰宅したところです。退職日がかなり先のため本エントリーのタイトルは過去形にはしていませんが、今後は肩書きのない素の河田顕治として皆さまへお目にかかることになります。

在職中は多くの方にご指導いただき、このうえなく充実した時間を過ごすことができました。あつく御礼申し上げます。

しかしながら、とりわけ社外の皆さまに対してきちんとごあいさつができないまま今日を迎え、このような形での報告となってしまったことをお詫びいたします。また社内の方に対しても、新執行体制へのバトンゾーン内において多くの方に迷惑をかける結果となり、誠に申し訳なく思います。

今後につきましてはいっさい白紙です。しばらくの間、書籍や記事等さまざまな情報を集中的にインプットするとともに、できるだけたくさんの方と会話し、世の中へのキャッチアップと、アウトプット能力のリハビリに専念したいと考えています。

SL.jpg

先のことを決めずに職を離れることには、正直なところ怖さも伴います。ただ今回、宮坂さんがおっしゃっていた「Be Wild(迷ったらワイルドなほうを選べ)」を自分自身に当てはめ、自分にとって最もワイルドな選択をしました。この言葉なしに今回の決断はできなかっただろうと思います。

#決して何かを茶化しているのではありません。宮坂さんが先導する企業文化の再生とスピード感あるチャレンジにご一緒できなかったことは、先々、きっと自分でも後悔するのだろうなあと思っています。今後のYahoo! JAPAN の展開を、ささやかながら社外から応援しています。

今後つれづれに浮かぶであろう思念のかけらは、本ブログやTwitter、Facebook 等に貼り付けてゆきます。ご迷惑でない範囲でおつきあいいただければ幸いです。


*社内の方へお送りしたメールの文面も、あわせて以下に掲載しておきます:
--
皆さま

広告本部マーケティング部の河田です、お疲れさまです。

2012年6月末をもってヤフー株式会社を退職する運びとなりました。
本日5/11(金)が最終出社となります。

在籍は2006年9月のオーバーチュア株式会社入社から数えると約6年、
2008年4月のヤフー株式会社への転籍からだと4年少々の間となります。

多くの方にご指導いただき、またたくさんのチャンスを与えていただき、
充実した時間を過ごすことができました。あらためて御礼申し上げます。

宮坂さんはじめ新執行体制による「第二の創業」をご一緒できないことは
心残りですが、今後の爆速的ご発展を社外より祈念しています。


なお、よくご質問をいただきましたので記載しますが、
今後についてはまったくの未定です。

自身のミッションである
「日本のデジタルマーケティングを面白くする!」に立ち返り、
来たるべき40代に情熱をもって取り組めるものを時間をかけて見つけよう
(まずはそのためのアンテナを磨き直そう)と考えています。

いずれにせよ、私は変わらずインターネットが大好きで、
マーケティングコミュニケーションもいっそう深堀りしたいと考えていますので、
その両者の交差する領域に、今後も棲息するものと思います。

成長した姿を皆さんにお見せできるよう精進してまいります。
どこかでお目にかかることがあれば、その際にはよろしくお願いいたします。


今後なにかありましたら、
To: に入れた私の個人アドレスにご連絡いただくか、

  「河田顕治」で検索
  http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E6%B2%B3%E7%94%B0%E9%A1%95%E6%B2%BB

していただければと思います ;)


本当にありがとうございました。
ひきつづきよろしくお願いいたします!

投稿者 kuroyagi : 2012年05月11日 17:50

コメント