« 巣鴨系の私(「東京どこ系?」より) | kuroyagi blog TOP | 帰郷、久しぶりの滋賀 »

nikkeibp.jp『デスクトップの主役は「検索」〜グーグルのヤフー追撃策を追う』

大沢さんのnikkeibp.jp 連載企画『デスクトップの主役は「検索」〜グーグルのヤフー追撃策を追う』の第3回〜第5回がアップされてます。広範囲に取材された成果が出つつあり、そんな中に私もちょこっと協力させていただいてます。

興味深いコメントもいくつかありますね。

「地域情報検索なら、レストランなどの広告主もターゲットを絞った広告を出しやすい。これまで折込チラシを出していた事業者が、地域情報検索に出稿するという流れが出てくると思います」(グーグルの斉藤氏)。
「検索がコアなビジネスツールであることは間違いない。だからこそMSNに自社エンジンを採用したわけです。次に重要なのは、MSNでWeb検索をしてもらう入り口をどこにもってくるか。このMSNデスクトップサーチ、そして次期OS『Vista』がそのカギになると考えています」(マイクロソフトの浅川氏)。
この業界の動きは今、本当に面白いところだと思います。見た目やギミックにとらわれず本質をつかまえられるよう、いろんな方のお話を聞きながら精進してゆきたいところです。

投稿者 kuroyagi : 2005年12月06日 11:20