« アドバタイムズ新年号に「見解」 | kuroyagi blog TOP | 野洲高校、優勝おめでとう!(サッカー) »

野洲高校、決勝へ!(サッカー)

semi_final.jpg野洲高校を応援しに、国立競技場へ行ってきましたよ。第84回全国高校サッカー選手権大会、準決勝。冬晴れの空の下、スコアこそ1−0の僅差でしたが、野洲高校らしい軽やかなパスとドリブルが随所に光った試合でした。

とりわけ、勝敗を決めた12番・瀧川の決勝ヘッドを導いた7番・楠神のドリブルは、私にとってのこの試合のハイライト。右サイドからディフェンダーとの1対1で、あたかもそこに誰も存在しないかのようにゴール前へ抜けていった姿は、(月並みな表現ながら、まさに)そこだけ時間の流れが違うかのようでした。あとでビデオを確認しますが、股下を抜いたのではなかったかと。

この楠神選手、1回戦でも先取点につながる2人抜きのドリブルを見せており、技術レベルが高い選手ばかりの野洲高校の中でも特に注目しています。三ツ沢球技場で行われた3回戦でも、後半にサイドからドリブルから中へ切り込んでシュートを放ち、チーム3点目を挙げています。これは生で見ましたが、実にすばらしかったです。楠神選手、決勝での活躍に期待しています。

とはいえ対戦相手の多々良学園にも、シュートがバーを叩くなどヒヤリとさせられる場面が何度かあり、好試合だったのではないかと思います。次はいよいよ決勝! 前年度覇者の鹿児島実業はエースが累積警告で出られないそうですが、準決勝第1試合の後半を見た限りでも相当に鍛えられている印象で、野洲の華麗なサッカーと鹿実の質実剛健ぶりがどうぶつかりあうのか、楽しみです。

ticket.jpgえ、この写真? 興奮さめやらぬまま、決勝戦のチケットを購入してしまいましたよ。S席、2,000円也……たまっている仕事は明日8日にやっつけないと。

ちなみにこの野洲高校は、私が子ども時代を過ごした滋賀県野洲市にあり、実家から野洲駅へのバスに乗ると、途中でグランドの横を通過します。出身校ではないのですが、親近感はありますね。山本監督のインタビューなどをテレビで見ると、背景には三上山が映っていたりもします。

*初出時、鹿児島実業の校名を間違えていたため修正しました。(1/9)

投稿者 kuroyagi : 2006年01月07日 22:10

コメント