« すくすく組のチータ | kuroyagi blog TOP | Web2.0への道(インプレスR&D) »

TOEIC の点数が。

去る3/26(日)、ほぼ8年ぶりにTOEIC を受験してきました。

総持寺の桜前回、1998年5月はまだ求職中だった時で、「何か履歴書に書けるものがあればいいな」と思って受験したことを思い出します。「だいたい730点あれば人に言えるかな」と思っていたら結果はなんと865点。さすがにこれはまぐれだろう、と半信半疑でしたし、次に受けたら確実に点数が下がると思ったのでその後、現在に至るまで受験しませんでした。

で、今回いろいろあってヨメと一緒に受けてみた訳です(ちなみに写真↑は、受験会場に隣接していた総持寺の桜。すてきでした)。まあ800点台がキープできれば御の字、最悪700点台後半でもよしとせねば、と思っていたのですが、今日メールで届いた結果を見ると、

TOEIC……895点でした。特に準備などしていなかった中ではなかなかの健闘といえるかもしれません。前半のlistening が495点中485点であるのに対して後半のreading が同410点なのは、集中力が切れた以外の何ものでもないですよね。ふだんの仕事内容を見ても、聞くよりも読む方が多いわけですから。

#まあしかし、ではどのぐらい業務に使えるのかと問われると正直きついです。

#ちなみにヨメは今回初めてTOEIC を受けたのですが、
#点数の開きにかなりのショックを受けた様子。それも失礼な話では?

そうそう、上で「結果がメールで届いた」と書きましたが、いま、TOEIC って申し込みもWeb からできるし、結果もブラウザで確認できるんですよ。時代は変わりましたね……一方で問題冊子への書き込みはカンニングと見なすやら、受付時の本人確認がやけに厳重になるやら、そのあたりも8年前とは変わっていたように感じました。TOEIC を企業がひとつの目安にするようになって、いろいろ問題も出たんでしょうね。正直、そんなたいしたものでもないような、と今回の受験を通して感じましたが。

投稿者 kuroyagi : 2006年04月18日 01:08

コメント