« 検索連動型広告のブランディング効果とか | kuroyagi blog TOP | リッチコンテンツ・マーケティングの時代 »

WordPress(ワードプレス)とか

先日から諸般の事情によりWordPress(ワードプレス)をちょこちょこと触っていますが、なかなかに興味深いです。物好きでない方のために簡単に説明すると、WordPress というのは(このサイトで使用しているMovableTypeと同じく)ブログツールの一種で、特に米国で人気が高いものです。ツール配布元のURL はhttp://wordpress.org/ で、http://wordpress.com/ では無料でブログが開設できます(しかもサブドメイン)。
*日本語版もあるらしいのですが、そちらは今回、試していないためパスということで。

header-logo.png

WordPress の面白いところをいくつか挙げてみましょうか。Permalink (個別ページのURL )を管理画面から柔軟にカスタマイズできるところ。それから、日本で使っている人が少ないせいか、用意されたテンプレートが新鮮に感じられる点(これはBlogger もそうですね)。また、いろいろと細かい修正を入れた際に再構築が必要ない点。プラグインが豊富なところも使い込むと魅力でしょうし(まだそこまでいってませんが)、特にスパムフィルタのAkismet は評判が高いようです(参照:Rauru blogTechCrunch)。人気があるのは分かるような気がします。

何のためにWordPress を触っているのか、は近日お伝えできると思いますので気長にお待ちください。あ、あとWordPress.com ではドメインマッピングも可能だそうですので、先日取得したkuroyagi.jp をかぶせて別途ブログを立てるのも手かな、とか考えたりしています。

投稿者 kuroyagi : 2007年03月22日 23:10