« パナマ | kuroyagi blog TOP | オーバーチュア関連2題(最近の仕事から) »

住太陽さんが遊びにきてくれました。

4/10(火)の夕方、住太陽(すみ もとはる)さんが勤務先へ取材にいらっしゃいました。住さんは日本で初のSEO に関する書籍「アクセスアップのためのSEO ロボット型検索エンジン最適化」(*)を書かれた方で、SEM の業界にいて彼の名前を知らない人はモグリと言っても過言ではないくらい、特にSEO の領域に貢献してきた方です。

アクセスアップのためのSEO ロボット型検索エンジン最適化アクセスアップのためのSEO ロボット型検索エンジン最適化
住 太陽 アングラーズネット

エーアイ出版 2002-09
売り上げランキング : 217000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(*現在は残念ながら古書でしか手に入らないようです)

最近ではご自身のブログ「住 太陽のブログ」で精力的に情報発信をされていて、「リンクベイティング」関連での壮大な釣りに成功したのも記憶に新しいところです。

今回は、3冊目となるSEO の書籍発行を準備するにあたって、東京方面に5日間の取材旅行を敢行される中でお立ち寄りいただいた、という形です。転職してからお目にかかっていなかったので「東京にお越しの際にはぜひお立ち寄りください」とメールを送っていたところ取材のご連絡をいただき、運よく今週、お会いすることができました。

率直に言って、とても楽しい時間でした。こちらからは、テクニカルな内容というよりも、一般的な検索エンジンマーケティング(SEM)/オンラインマーケティングのこれから的な話や、現在全社的に進めているプロジェクトの概略などをお話ししましたが、会話する中でかなりの刺激を受けました。立ち位置や直接の業務範囲は異なれど、興味関心の領域はそれほど違わないのかもしれないな、と改めて感じました。

*住さんのブログには、取材の翌日にエントリーをあげていただいてます。(私の顔写真が大きく出ますのでご注意。何だかエラそうに写ってますが、体調が悪かった、ということにしておいてください)

具体的な刊行時期等についてはご本人からアナウンスがあるものと思いますが、広範囲に取材されていらっしゃるようで、ひじょうに楽しみです。お話しした内容等、何かご不明の点は気軽にお問い合わせください >住さん

投稿者 kuroyagi : 2007年04月14日 06:09

コメント