« 住太陽さんが遊びにきてくれました。 | kuroyagi blog TOP | 岡田武史 元日本代表監督の言葉(地球街道から) »

オーバーチュア関連2題(最近の仕事から)

私の入社以前から米Yahoo! グループを挙げて進めてきた一大プロジェクトが、いよいよ日本でも佳境に入ってきました。広告のプラットフォームを全面的に刷新する、というもので、Mac でいえばOS 9 からUNIX ベースのMac OS X に切り替えたぐらいの大がかりなプロジェクトです。すべての利用者に新しいシステムへ移っていただく必要がある分、Mac の例よりもたいへんかもしれません。

この件に関して、今月は具体的に社外にお見せできるものがありましたので、あらためてご紹介を。

「オーバーチュア公式ブログ」の立ち上げ

社外に向けたコミュニケーションの場として、(遅まきながら)企業ブログを立ち上げました。名前はベタに「オーバーチュア公式ブログ」としました。週2回程度の更新を予定しており、当初は移行に関する情報をメインに、ある意味「大本営発表」的な感じでの運営となってしまいますが、反応を見ながら敷居を下げたコミュニケーションを始めてゆければ、と考えています。


overture-blog.png


ということで当初はトラックバックのみ受け付け、追ってコメント欄の開放も、と考えていたのですが、ふたを開けてみるとトラックバックが受信できない、というまさかの事態に。公開時にお取り上げいただいたいしたにさん太駄さんはじめ皆さまには本当に申し訳ない事態となってしまいました。米国と連携をとりながら対策を協議しているところですのでもう少々お待ちいただきたく……

日本における移行開始を発表

いよいよ広告プラットフォームの刷新を行い、4月17日をもって「新スポンサードサーチ」への移行を開始しました。18日にはプレスリリースの配信を行い、多くのメディアに取り上げていただくことができました(オンラインで確認できる掲載記事:NIKKEI IT+PLUSフジサンケイビジネスアイCNET 1CNET 2Internet Watch、ほか)。

移行が開始されるまで、なかなか外部に情報をお届けできず心苦しかったのですが、今後は公式ブログ等も通じて、より積極的に情報を発信してゆけることと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。なお、上記掲載記事中に頻出する「パナマ(Panama)」は今回のプロジェクトの社内向け開発コード名です。

(以下、余談)
今回の移行を冒頭ではMac に例えましたが、もうひとつ、ウェブサイトの運営に例えるとするならばこんな感じでしょうか。

【移行前】
これまでこつこつとページを作成して膨大なサイトボリュームを持つようになり、SEO も含めてそれなりの成果を上げてきたウェブサイト。しかしテーブルでガチガチにレイアウトしてあり、全体に手を入れるとなると気が遠くなるような作業が必要に。またデザインも少し時代から遅れ始めた感じ。

【移行後】
全面的に刷新。html の記述は論理的に行い、レイアウトはcss 側に分離。ユーザーにも検索エンジンにも理解しやすい記述とします。CMS も導入し、メンテナンス性を向上させます。メニューの改修やモジュールの追加も容易に。

……という感じですかね。

投稿者 kuroyagi : 2007年04月23日 00:04