« 岡田武史 元日本代表監督の言葉(地球街道から) | kuroyagi blog TOP | ウジェーヌ・アッジェ(Eugene Atget)が気になる »

Web で売るしかけ!

紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。インプレスR&D から出版された「Web で売るしかけ!」の冒頭、SEO に関するパートを担当しています。

Webで売るしかけ!—儲かっているサイトは全部やっているWebで売るしかけ!—儲かっているサイトは全部やっている
インプレスR&D

インプレスR&D 2007-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この原稿の主旨としてはこんな感じ。

「SEO」が一般のWebサイト運営者に注目されはじめたのは、2002年頃からであったと記憶している。以来、かなりの年月が経過したが、巷ではSEOをめぐって、個別のタグの使い方などテクニック論などばかりが目に付く状況にあり、その意味するところや本来の姿について、正しく理解されているかどうかに一抹の不安が残る。本稿では、SEOとは何か、どういった点に注意を払って実施すれば成果につなげることができるかを解説する。

ご興味のある方はお目通しいただければと。なお、以前に執筆した原稿に一部手を入れての再録であるため、前職の社名・肩書で紹介されてます。まあ、オーバーチュアの中の人間がSEO について語るのも微妙ですしね。

#そういえば、Google 傘下となってしまいそうなPerformics の人たちって
#どうなるんでしょ? もっと微妙な気がしますが……

関連してのお知らせです。いちおう以前の勤務先への配慮として、できるだけ名前を表に出さないようにしてきたのですが、先方でも何人か外向きの原稿を担当できる人が育ってきているようですし、そろそろ自粛期間終了ということにしたいと思います。執筆や講演など、そろそろ表に出て発言してゆきますのでご期待いただければ幸いです。関係各所からのご依頼もお待ちしています! ひきつづきよろしくお願いいたします。

投稿者 kuroyagi : 2007年05月03日 13:59