« しばらく不在にします。 | kuroyagi blog TOP | 入社して1年が経ちました & 講演のお知らせなど »

トルコのヘンな標識

先週は夏期休暇を取得してトルコへ出かけていました。イスタンブールとカッパドキア、2カ所で6泊8日とゆったりめの旅程でまわってきました。いろいろと面白かったのですが、まずは恒例の(?)ヘンな標識シリーズをご覧ください。(参考:イタリアのヘンな標識

march.jpg

「もっとキリキリ歩きなさいよ! トロいわねぇ」と後ろから追い立てられる少女。というのはもちろん間違いで、たぶん歩行者横断注意、ではないかと。しかし後ろの人物はなんでそんなに偉そうなのでしょうか。

hat.jpg

こちらは都市部での「横断歩道あり」の標識。ちょっと見づらいですが、人物が小粋に帽子をかぶっています。

escape.jpg

そして。トルコにもありました、駆け落ち注意! しかしいいんでしょうか、イスラムの国なのに。(参考:「イタリアのヘンな標識」の最後の1枚)

under-construction.jpg

日本では便所掃除中として名高い「工事中」の標識、トルコではそんな風には見えないごく普通の標識でした。ちなみに、トルコの伝統的な便器には金隠しはありません(東南アジアなどと同じスタイルです)。

uphill.jpg

どちらが車の前部なのかわかりにくい気がしますが、これは「上り坂(急坂)注意」だろうと思われます。

dirt.jpg

「砂利ハネ注意」? 都市部はともかく、カッパドキアでは路肩がなし崩しに地面につながっているところもけっこうありました。

border.jpg

あと、これはヘンではありませんが、村などを出るあたりに写真のような標識が立てられていました。「ウチヒサルここまで」といった感じで、これはなかなかスマート。ちなみに「ウチヒサルここから」は通常の青地に白です。

80th.jpg

最後にこれは標識ではありませんが、「セ氏80度」。もとい、「トルコ建国80周年」を祝った名残りのようです(1923年に共和国を樹立した、とのこと)。

投稿者 kuroyagi : 2007年08月27日 23:48

コメント