« 入社して1年が経ちました & 講演のお知らせなど | kuroyagi blog TOP | 9月のふりかえりなど »

松本光太の漆器@銀座

9/22(土)まで銀座AC ギャラリーで開催中の「松本光太 宮城壮一郎 漆器2人展」に行ってきました。旧知の仲だからいう訳ではありませんが、松本光太が若くして既に一級の漆芸作家となっている様子がうかがえ、自分もがんばらねばと思うひとときでした。漆芸に興味をお持ちの方、ご都合のつく方はぜひこの金曜・土曜に銀座AC ギャラリーへ足をお運びください。

K3200135.JPG

ケータイで撮影した写真ですので雰囲気も伝わりにくいと思いますが、人間国宝に師事し、現在は香川は高松で創作に励む松本光太と、その仲間である宮城壮一郎さんの作品展となっています。京都や輪島ほどの知名度はなくとも、実は全国トップレベルだという香川の漆芸の一端がうかがえることと思います。光太は第五十三回 日本伝統工芸展 で日本工芸会奨励賞を受賞するなど、これからの活躍が期待されています。ぜひその力量を皆さんにも知っていただければと思います。

matumoto_miyashiro.jpg

投稿者 kuroyagi : 2007年09月21日 00:02