« ニュービートル カブリオレ雑感 | kuroyagi blog TOP | 命名 和真(かずま) »
吾輩は赤ちゃんである。名前はまだ無い。
2009年1月18日(日)午前0時45分、ヨメの実家に近い浜松の病院にて、我々夫婦にとって初めての子どもが生まれました。身長49センチ、体重2,890グラムの男の子。長引きましたが、さいわいにして母子ともに健康です。
生後15時間、表情がしっかりしてきました
陣痛が始まってから約25時間、入院してからでも約17時間という長丁場でしたが、ヨメのがんばりと、周囲の方々の適切な施術やサポートによりぶじ出産に至りました。土日にかけて生まれてきてくれたので、私も後半の約15時間に立ち会うことができ、家族としての一体感をもって難局を乗り切ることができたように思います。ふだんは丈夫で泣き言をいわないヨメもこの時ばかりは弱音を吐いて、出産とはたいへんなことなんだな、とあらためて実感しました。
仕事は今週いっぱいお休みをいただいて、病院に日参しています。父母ともに目は大きいほうなのですが、子どもの目もその特徴を受け継いでいて、かなりのぱっちり具合。今日の面会では約2時間のほとんどを泣きつづけていましたが、泣いていてもかわいいのです。 ←ええ、馬鹿親の見本みたいですが何か?
1月18日あれこれ
誕生日である1月18日はどういう日なのかな、と調べてみたところ、特に面白い記念日でもなく、過去にもあまり印象に残る出来事はなかったようです。富山の米騒動が起きた日、くらいですかね。同じ日の誕生日にはビートたけし(北野武)さん、ケビン・コスナーさんなどがいます。
誕生花、というのもあって、サイトごとに違っているのが困りものですが、1月18日の花として多く上げられているのはプリムラ(Primula、西洋桜草)です。鉢植えのようなので、ホームセンターや園芸の店で買えそうです。時間を作って見に行くことにします。
これは生後2日目。だいぶきれいになりました。
ところで、標題にあるとおり、実はまだ名前を決めかねています。生まれる前からいくつか候補を挙げていて、実際に顔を見て決めよう、と話していたのですが、顔をみるとあらためて悩んでしまい……入院中のヨメは子どもの世話でゆっくり考える時間がとれないということなので、退院後にできるだけ早く決めることになるものと思います。まあ最初の贈りもので、今後ずっと使ってゆくものでもありますから、時間をかけて決めたいと考えています。
子どもの誕生についてはTwitter や、一部の方にはメールでも報告しましたが、お祝いの言葉をたくさんいただき感激しています。今後とも私たち家族をどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 kuroyagi : 2009年01月20日 22:50