« 吾輩は赤ちゃんである。名前はまだ無い。 | kuroyagi blog TOP | 「ネット業界滋賀県人会 2009 Spring」開催 »

命名 和真(かずま)

子どもの名前がしばらく決まらなかった訳ですが、ヨメと相談しつつ、出産関連雑誌についてきた名付けの小冊子を読んだり、漢和辞典を引いたりしながら、生後7日目、いわゆるお七夜に決めました(意図してこの日にしたのではありませんが)。名前は、

和真(かずま)

です。この名前にこめた思いとしては、
  • 自分自身を高めつつ、人の和を大事にして、より大きなことを成し遂げてほしい
  • 自分の生まれた場所、文化をより深く理解してほしい(そのために世界のいろんなことを知ってほしい)
といったところです。漢字そのものの意味以外に前提条件がいろいろついてますが……つい欲張りになってしまうものですね。 (苦笑

出生届
出生届。記入が意外に難しい

1月28日(水)には区役所へ出生届を出してきました。出生届の読みは「しゅっしょうとどけ」なんですね。「しゅっせいとどけ」かと思ってましたが、よく考えるとニュースなどで「出生率(しゅっしょうりつ)」と発音されていた記憶がありますので「しゅっしょう」が正しいんでしょう。ちなみに出生届は生後14日以内に届ける必要があるそうです。

あわせて住民登録やら、出生連絡票の提出やらいろいろ済ませてきました。ちなみにこの日は私自身の誕生日でもありましたが、36歳の抱負は2009年の目標と基本的に同じです。和真が生まれて、その思いをより強くしています。

投稿者 kuroyagi : 2009年01月30日 02:00

コメント