« 野洲高校は2試合目の壁を破れず(高校サッカー) | kuroyagi blog TOP | ニュービートル カブリオレ雑感 »

2009年の目標をば

2009年の初日の出
初日の出@みなとみらい臨港パーク

とっくに御用始めも過ぎましたが、今年の目標を簡単に(……簡単でいいのかなあ)。おっとその前に、2008年の振り返りをしなければ。昨年の年初に立てた目標はこちらです。項目だけ抜き出してみると、

  1. 謙虚に、学びにどん欲に
  2. アウトプットを増やす
  3. 減酒・運動

うーん……できたやつからいきましょう。3番の「減酒・運動」。飲まない日は昨年トータルで4〜50日以上あったのではないかと思います。講演の前日は控えるようにしていましたし、飲まなかった翌朝は確かに身体が楽だと感じました。

運動に関しても、週末に根岸森林公園へ出かけて少しずつジョギングするという習慣ができ、3月には湘南国際マラソン、11月には横浜マラソンのそれぞれ10km の部を完走することができました。一方で足底筋膜炎にかかって初夏〜初秋までジョギングを休むことになり、たいへん残念でした。まだ足底筋膜炎は完治してませんので、距離を伸ばしたり頻度を上げるのはもう少し先のことにしておきます。

#あ、ちなみに体重も2008年1月の最高値から5kg 減りました! 標準体重まであと少しです

2の「アウトプットを増やす」は自分としては微妙ですね。商業印刷物への執筆も何度か機会をいただいています(Web Site Expert #20SEO SEM Technique vol.5日経広告手帖モバイル・マーケティング最前線 BOOKMARK 001)。講演に至っては、場所でいえば北は青森から南は沖縄まで、回数は20回を優に超え、テーマも新サービス「インタレストマッチ」やモバイルのマーケティング、定番の検索まわりからインターネット広告全般まで幅広く。本人としては心身ともにがんばったつもりですが、客観的に見てどうだったのかなあ……クオリティをもっともっと上げて、せっかく時間を割いて来て/読んでいただく方にひとつでも多く参考になる話ができるようになりたいと思っています。

1の「謙虚に、学びにどん欲に」はできてない、ですね。傲岸ではなかったと思いますが、物理的に余裕がなく、勉強会等へ出かける時間は本当にとれませんでした。興味のある分野のセミナーもずいぶん聞き逃したなあ……その分、全国各地をまわる中でさまざまな方と交流して得られたものもあり、それはこれからの自分の財産になると思っていますが。忙しい中お時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

簡単にといいながら、前段の昨年の振り返りがずいぶん長くなってしまいました。

では2009年の目標は

仕事と家庭それぞれ別に目標を設定するとよい、というAERA での新浪氏の新連載に感銘を受けたばかりではありますが、今年についてはあえて一緒にします。こちら。

  1. 仕事と家庭の両立、いわゆるワークライフバランス
  2. 運動の継続と減酒

1はピンと来た方もいると思います。まもなく家族が増えますので、仕事は手を抜かず今まで以上にきっちりと効率よくこなしながら、家族との時間を大事に過ごしたい、ということです。ちなみに予定日は1/18です。きっと生活が大きく変わるのでしょうね。

2については2008年からひきつづきということで。3月に三浦国際市民マラソンの10km の部に出る予定ですが、秋にはどこかの大会でハーフマラソンの完走を狙ってみたいと考えています。体重も今年さらにもう5kg 落として、普通の人に戻りたいところです。

#実はジョギングを始めてから、講演で集中力が切れないようになり、声も出しやすくなったように感じます。健康面だけでなく、仕事にもプラスの効果があったようです。

そんなこんなで、今年もいろんな変化があるのでしょうが、ひきつづきおつきあいのほど、よろしくお願いいたします!

投稿者 kuroyagi : 2009年01月07日 01:12