« アッジェ(Eugène Atget)の写真集 | kuroyagi blog TOP | アンリ・カルティエ=ブレッソン展 »

講演とか、講演とか

木曜から出張で福岡と大阪をまわり、週末はそのまま滋賀の実家に帰省しています。

K3200092.JPG

福岡では「検索エンジンマーケティング(SEM)の現在と、新スポンサードサーチについて」と題した講演を行いました。聴講者が240名を超え、会場のキャパの関係で立ち見が出るという盛況ぶりでした。貴重な機会をいただけたことに感謝。関東圏以外の方々に向けて直接お話しする機会は、これまで会社としても多くはなかったのですが、今後はこういった活動も必要だなあと、博多での熱気に触れて感じました。

大阪では、広告主様への訪問に同行させてもらったり、広告関係の業界団体が開催するセミナーへ協力したり(こちらでは私は立会いのみ)。外に出て、いろんな方からのフィードバックをいただくことの重要性をここでも感じました。

来週は代理店さんのお客様向けセミナーへ協力し、再来週はWeb 広告研究会の「Webプロデューサー育成初級講座」にて(少しだけ)講義を担当する予定です(講座カリキュラムのPDF)。以前に書いたとおり、表に出て発言する機会をいただくことが多くなってきました。ありがたいことだと思いますし、気を引き締めて臨みたいと考えています。


*写真は、滋賀の実家で母親が育てている花です。雄しべが花びらの外側にあるとは珍しい、と思ったら、花全体が下を向いていて、花びらが(イナバウアー並みに)反り返っているのでした。

投稿者 kuroyagi : 2007年06月30日 19:07