« 野洲、東福岡に屈す(高校サッカー) | kuroyagi blog TOP | 「横浜の人って横浜のこと大好きだよね」 »

2008年の目標など

#遅ればせながら。

こまねずみ

2007年もいろいろとありました。それほど頻繁にはブログを更新していませんが、それでも1年分を読み返すと感慨深いものがあります。

#ネガティブなことは書きたくありませんが、理解に苦しむ/共感できない事柄もいくつかありました。自分がひとに同じような気持ちを与えないよう、自戒をこめて。

仕事の面ではやはり新しいプラットフォームへの移行とそれに伴うあれこれ、でしょうか。後半は講演や日本各地への出張が増え、幅広い方々と交流できたことが自分の糧になったかと思います。ようやく、多少は貢献できているのかな、と思えるようになりました。反面、体調を崩すことがあり、同僚には迷惑をかけました。

家庭ではあいかわらず、それなりに仲良くやっています。ふたりとも30代後半へさしかかりますので、そろそろ変化をつけないといけないなあ、と思いつつ。

さて、2007年のエントリーで表明した昨年の目標は次の3つでした:

  1. 勉強する
  2. 公私のバランスをとる
  3. 減酒・減量
「勉強」はできた部分もあり、怠けてしまった部分もあり、ですね。オンラインマーケティングについては、より理解を深めることができたかと。英語に関しては親会社が変わったこともあり、少しモチベーションが下がったままですが、できるにこしたことはないのでどこかで再度とりくみたいところです。

また「公私のバランス」はそれなり、でしたが、家はあまりきれいにできておらず、この冬休みの大掃除でなんとか復活させた感じです。最後の「減酒」と「減量」は残念ながらまるでダメでした……

上記をふまえての、2008年の目標は以下とします:

  1. 謙虚に、学びにどん欲に
    社外の方と交流する機会を自分から求めることが減り、「偉そう」になっているのではないかと感じます。これはいかんですね。自分が「まだまだ」であることをあらためて認識し、自ら考え、また先達に教えを乞うよう努めます。同時に、自分に期待してくれる人たちの思いを裏切らないように心がけたいと考えています
  2. アウトプットを増やす
    このブログも含め、アウトプットとインプットの釣り合いがとれていないようです。執筆や講演、社内外との情報共有など、情報発信を意識します。「特技はサイト閲覧」とならないように。
  3. 減酒・運動
    「うまくつきあえば味方」ではありますが、ほんとうに酒は控えないと……飲まなかった日は年間で20日もなかったのではないでしょうか。体重過多も主因はここでしょう。禁酒というのは難しいので、「翌日に仕事がある夜に(社内外との交流は別にして)自宅では飲まない」という形を目指します。減酒に加え、運動も始めたいと考えており、そのきっかけとして3月16日の湘南マラソンの10km にエントリーしました。中学生の頃は毎日走っていた距離ですが、今の状況だとまずは完走が目標です。
ということで、2008年もよろしくお願いいたします。

TIME 誌の表紙

↑写真はLong Tail World 経由で知った「MagMyPic 」にて作成。いまひとつ面白みに欠けるのはモデルのせいでしょうね。


*関連するエントリー:

投稿者 kuroyagi : 2008年01月04日 04:51

コメント