« 37歳になりました | kuroyagi blog TOP | 2010年ふりかえり »

神奈川マラソン(ハーフ)完走

2月7日(日)、第32回神奈川マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。記録はネットで2時間1分17秒(*)。2010年の目標のひとつがハーフマラソンの完走でしたが、とりあえず達成しました。

神奈川マラソン(ハーフ)のタイム: 2時間1分17秒

*号砲が鳴ってからゴールするまでのグロスタイムでは2時間6分23秒。ハーフの参加者は7,000人とのことでしたが、スタートラインを越えるまでに5分以上かかったことになります。スタート前の位置取りも大事ですね。

私にとっては初のハーフマラソン参加であり、出発前のtweet でも書いたように、まずは完走を目標に、タイムは1km 6分ペースで2時間6〜7分なら上出来だろうと思っていました。

快晴だが風が強いというコンディションの中、時計がわりのiPod nano が動作しなかったためペースが皆目わからず周囲にあわせて走ったところ、中盤で横隔膜がけいれんを起こして大幅にペースダウン。その後はだましだまし走りましたが、前半が思いのほか速かったようで、最終的には予想よりやや短い時間でゴールに入りました。

終わってみればいろいろと欲の出てくるもので、次のハーフマラソンではまず2時間を切りたいと考えています。いまエントリーしているのは3月14日(日)の小田原尊徳マラソンと4月18日(日)の東日本国際親善マラソン(いずれもハーフ)ですが、今回の教訓を活かしてゆければと思います。 *3月の小田原については他の予定との兼ね合いでスキップする可能性あり

神奈川マラソンは今年で32回目なのだとか。そのせいか運営としてはこなれた印象で、会場が駅から近いことも含めて非常に参加しやすい大会でした。会場となっている日清オイリオや、工場内をコースとして提供しているIHI など、地元各社の協力もありがたいことですね。スタッフや関係者の皆さん、ありがとうございました。


*関連するエントリー:


投稿者 kuroyagi : 2010年02月09日 08:26