« 「ネット広告白書2010」に寄稿 | kuroyagi blog TOP | 37歳になりました »

和真、誕生日おめでとう!

和真が1歳の誕生日を迎えました。1年前、2009年1月18日の午前0時45分に生まれてからというもの、たいへんではありましたが、たくさんのことに気づかせてもらった1年でした。

地球を転がす男
地球を転がす男

いま、身長は70cm 台半ば、体重も8kg 台と小柄ですが、そのぶん軽快に動き回っています。この1年の間に、首が据わる、寝返りをうつ、はいはい、腰が据わる、つかまり立ち、伝い歩きというプロセスを経て、現在は何にもつかまらずに立ち上がり、十数歩を歩くところまで来ました。

歯は下2本が完全に生えたのに加えて、上も2本生えてきています。先日、噛まれて痛い思いをしました。言葉はまださっぱりですが、最近は「ぶぇ」「ててて」「んまうまうまう」などと意味不明ながらお気に入りらしいフレーズを繰り返します。和真が喜ぶのでついコール&レスポンスのように応えていますが、傍から見るとバカみたいなんでしょうね。

食事は朝昼晩と離乳食で、主食は軟飯(なんめし なんはん、もしくはなんぱん)というものになりました。卒乳もそろそろなのかな。よく食べ、よく遊んで大きくなってほしいものです。

本好きに育ちそうです

子どもが生まれたらぜひ、と思っていたことが「絵本の読み聞かせ」です。自分が親にしてもらったことの中でも、最も感謝しているのが絵本をたくさん読んでもらったことであり、和真にも同様に、と思っています。秋ごろから少しずつ読むようにしたところ思いのほか気に入ったようで、最近は絵本をつかんで私のところまでやってきて、あぐらの間で反転して座り、「さあ読め」というように催促するようになりました。

絵本
本好きの子どもに育ってほしいものです

絵本を二十冊ほど購入してわかった傾向と対策:
まだしっかりとしたストーリーのあるものは理解できないようで、色味のはっきりした、文章が短めのものを好みます。また自分で手を伸ばしてページをめくろうとしたり、ページをくしゃくしゃと折ったりひっぱったりするので、厚紙仕様になっているもののほうが無難です。結果として、最近は福音館書店の0〜2歳児向けシリーズ「こどものとも 0.1.2.」やその単行本が活躍しています。書名を挙げると、「あめかな!」「ぎったんこ ばったんこ」「くりんくりん ごーごー」「ねえ おんぶ」など。いずれは、子どもの頃の自分が好きだった絵本なんかも読んでやりたいなあと思っています。

そんなこんなで、愛妻家はどこへやら、単なる馬鹿親の不定期更新ブログとなっていますが、育休をとって子どもに向き合ってくれているヨメにも感謝しています。そんなヨメも春には仕事に復帰しますので、また子育ての難易度が一段アップすることでしょう。仕事と両立してゆけるよう、どちらも精一杯がんばりたいと考えています。


*この1年の写真はFlickr でご覧いただけます

*関連するエントリー:

投稿者 kuroyagi : 2010年01月18日 00:45

コメント