« カブリオレにチャイルドシート | kuroyagi blog TOP | 足柄大橋開通記念 第22回金太郎マラソン 15kmの部 »

ゴールデンウィークは子ども三昧

今年のゴールデンウィークは4/30(木)、5/1(金)に休暇を取り、4/29〜5/6の8連休としました。夏休みに匹敵するくらいの、めったにない長い休みでしたが、その間なにをしていたかというと、これがほとんど子どもにべったり、でした。

お食い初め
生後100日目にやるという「お食い初め」を、2日ほど遅れて4/29(水)に行いました。午前中に横浜駅前のそごうへ出かけ、地下の魚屋で尾頭付きをゲット。海が荒れていたとかで、適当な大きさの鯛がなかったため、お店の人のアドバイスに従ってキンメダイにしました。

お食い初め
一生、食べ物に困らぬよう

メニューはキンメダイの塩焼き、赤飯、はまぐりの潮汁、筑前煮、香の物(小メロン漬け)。茶碗や箸を選ぶのもなかなか楽しい経験でした。

鯉のぼり&武者兜
鯉のぼりはヨメの実家でむかし使っていたものをいただいてきました。ベランダの手すりから立てるタイプのものです。

五月の空に泳ぐ鯉のぼり
ランドマークタワーと鯉のぼり

色あざやかな鯉のぼりが晴れた五月の空を泳ぐさまはいいものですね。子どももしげしげと眺めていました。武者兜はこれまた私が子どものころに飾ってもらっていたものを、実家から送ってもらいました。

#外箱に「出世兜」と書いてありましたが、私に関する限り、今のところあまり出世しそうな気配はないですね。

端午の節句
ヨメいわく「端午の節句イコール柏餅」。近江八幡に本店のある和菓子屋「たねや」が横浜そごうの地下にも入っていましたので、柏餅と粽(ちまき)を買ってきました。まだ赤ん坊ですので当然ですが食べるのは親だけ。美味でした。

和真と兜、柏餅&粽
武者兜と柏餅&粽

ちなみにこのよだれかけにプリントされているのは、滋賀県彦根市の開国150年祭のキャラクターであり、ゆるキャラの火付け役ともなった「ひこにゃん」です。


このほか、少し湿疹がでているため皮膚科へ連れて行ったり、臨港パークへ出かけたり、買い物に行ったり近所をベビーカーで散歩したりと、遠出こそしないもののちょこちょこと外出しましたし、それ以外の時間もほとんどをいっしょに過ごしました。

生まれて3カ月半が過ぎて首がほぼ完全に据わり、身体の力も強くなってきました。お風呂に入れるときなど油断できません。また手で何かを握ることが少しずつできるようになり、だっこしているときに私のTシャツをつかんだりします。親馬鹿だなあと思いつつ、こういう仕草のひとつひとつがかわいく、今後どのように成長してゆくのか、こわくもあり楽しみでもあります。

*関連するエントリー:

投稿者 kuroyagi : 2009年05月06日 20:20

コメント