« ゴールデンウィークは子ども三昧 | kuroyagi blog TOP | UNICEF マンスリーサポート・プログラム »

足柄大橋開通記念 第22回金太郎マラソン 15kmの部

5月24日(日)、神奈川県足柄上郡開成町(かいせいまち)で開催された「足柄大橋開通記念 第22回金太郎マラソン」の15km の部に参加してきました。15kmとはいえ自分としては過去最長の距離でしたが、無事完走でき、タイムも1時間26分57秒と目標としていた1時間半以内に入ることができてまずまずでした。

金太郎マラソンの記念Tシャツ
Tシャツのイラストは金太郎と熊

ちなみに順位は完走者884人中の680位。この大会では最も長いコースだったので、ふだんもっと長い距離を走っている方がいっせいに参加してきたためかなあと。しかし走っていてシニアランナー達につぎつぎ抜かれていくのは心理的にきついもので、自分ってたいしたことないなあとあらためて思いました。

大会パンフに「手作り大会ですので多少の不手際はお許しください」と書かれているとおり、運営はかなりゆるめ。アナウンスはないけど時刻が近くなったのでスタート地点付近になんとなく集まると、いきなり号砲が鳴ってレーススタート。ランナーは一瞬ぽかんとして、次に拍手しながら走り出すといった様子でした。でも雨の中、地元の方が沿道に立って応援してくださるだとか、町のイベントを盛り上げようとがんばっている気持ちは感じました。ありがとうございました。

ちなみにこの金太郎マラソン、近くにアサヒビールの工場があるため、募集段階でいっしょに工場見学を受け付けてくれます(参加費500円)。今回、私はパスしましたが、走った後にできたてのビールをいただくのもおいしいでしょうね。

*関連するエントリー:

*Tシャツの写真と関連エントリーを追加しました(6/13)

投稿者 kuroyagi : 2009年05月26日 08:00