« 2010年ふりかえり | kuroyagi blog TOP | 38歳になりました »

和真、2歳の誕生日

本日1月18日は、和真の2回目の誕生日。早いものでもう2歳です。

大根と少年
なぜか大根がお気に入り。

この1年、特に保育園に通い出して他の子ども達と交流するようになり、自分でスプーンを用いて食事するなど、格段にいろんなことができるようになりました。言葉も増え、会話らしきものが成立するようになってきています。最近はなんと歌まで歌うように :-)

一方で集団生活の宿命か、よく風邪の病気などをもらってきます。なにぶんにも親としては初めての体験ばかりでしんどいこともありましたが、他の人の話を見聞きするかぎり、それほど大きな病気や怪我はなく、それなりに順調にきているのかな、と思います。ありがたいことです。

ここひと月ほどは、自分の意に添わないことに対して泣いて抗議するなど、いわゆる「イヤイヤ期」(ないし“Terrible 2”)に入った気配が見られます。誰もが通る道らしく、まあいたしかたないかな、と考えています。記憶はありませんが自分もそういう時期を経たのでしょう、きっと。

和真、元気に育ってくれてありがとう。これからもみんなと仲よく、楽しくすごせますように。

*関連するエントリー:

投稿者 kuroyagi : 2011年01月18日 00:32