« 2006年の終わりに | kuroyagi blog TOP | 無念、今年の野洲高校サッカーは3回戦に散る »

野洲高校、2回戦突破(高校サッカー)

野洲高校の初戦となった全国高校サッカー2回戦の対真岡高校戦。横浜から、はるばる柏の葉公園総合競技場(千葉県柏市)まで行ってきましたよ。

P1000251.jpg

スタジアムは予想を大きく上回る観客の入りでした。開始15分ほど前に着いたところ、バックスタンド側はほとんど埋まっていたため、メインスタンドからの観戦となりました。栃木代表・真岡高校の応援団は、男子校らしく学生服でスタンドが真っ黒。鳴り物と野太い声で、野洲高校の声援はかき消されている状態でした。千葉と近いということもあって栃木県代表を応援しに来た方が多かったようですが、あの野洲サッカーを見てみよう、というファンもかなりの割合で訪れていたのではないかと思います。

試合は後半10分ごろ、ゴール向かって左側の好位置から10番・乾がフリーキックを直接決め、そのまま1−0で終了。ちょうど私たちの眼前で入ったのですが、日頃テレビのサッカー番組で目にする名場面集のような、非の打ち所のないきれいなゴールでした。

P1000255.jpg

総体ベスト4だという真岡高校も、けしてあなどれない実力校だったと感じました。体格を活かしたゴツゴツしたプレースタイルでしたが、バーを叩いたダイレクトのボレーを含め、何度かゴールに迫るシーンがありました。守備でも、県大会では多くの得点をたたき出した野洲高校FWの9番・山田選手が、この試合では押さえ込まれていた印象です。

ただ、主将で昨年の優勝メンバー、DFの3番・田中雄大選手の安定感はさすがのひとことですし、昨年の楠神選手から7番を受け継いだ廣瀬選手も、小技を効かせた面白い球さばきを見せていました。野洲高校らしい華麗なパスも何度か見られましたし、今後、コンディションがあがってゆくことを期待したいと思います。

次の3回戦は明日3日、市原臨海競技場です。相手は地元・千葉代表の八千代高校。アウェイ状態となることが想定されますので、ぜひ応援しないと。せっかくなので(?)車で行こうかな、と考えています。

関連するエントリー:


前回大会の関連エントリー:

投稿者 kuroyagi : 2007年01月02日 20:01

コメント