« 報徳マラソン、10km の部 | kuroyagi blog TOP | 40歳になりました。 »

よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)完走

11月25日(日)、横須賀市で行われた「第37回 よこすかシーサイドマラソン」のハーフに参加してきました。今回が初参加です。報徳マラソン以降ほとんど走っていなかったため、無理せず怪我のない完走(+できればグロスで2時間以内)を目指しました。

横須賀シーサイドマラソン 完走証と記念Tシャツ
完走証と記念Tシャツ

三笠公園近くから観音崎までの海沿いを走る気持ちのよいコースでしたが、観音崎を越えて折り返してくる前後にきつめの坂が3つほどあり、ここは危うく歩きそうになるほどでした。それでも、沿道の方々の声援にも支えられてなんとか平均5分30秒/km ペースを維持し、最後まで失速することなくゴール。結果はグロスで1時間58分36秒(ネットでは1時間57分3秒)、ハーフマラソンでの自己ベストとなりました。

過去3回のハーフマラソンは、横隔膜のけいれん、スタミナ切れ、足のマメによりすべて途中で失速していたのですが、今回はほぼ同じペースで淡々と走れたことが最大の収穫です。今シーズンはあと2本のハーフマラソン(神奈川マラソン、三浦国際市民マラソン)にエントリーしており、同じように無理せず走れればと考えています。

*関連するエントリー:


投稿者 kuroyagi : 2012年11月28日 11:56