« 野洲高校サッカー部、この冬の主戦場は神奈川! | kuroyagi blog TOP | 野洲高校は2試合目の壁を破れず(高校サッカー) »

野洲の初戦は岐阜工に辛勝(高校サッカー)

大晦日、等々力陸上競技場へ行ってきました。全国高校サッカー選手権大会の1回戦、野洲対岐阜工。いやあ、辛勝でした……

前半は何かボールが足につかない感じで、むしろ押され気味だったかと。ポストに救われるという危うい場面もありました。後半に入って「らしい」プレイが出てくるようになったものの、最後を決めきれず、客席にいてもかなりじりじりするような展開でした。誰もがPK を覚悟した後半39分、エース坂本選手のシンプルで力強いゴール! ようやく、ではありましたが、ここまでの岐阜工の堅守を評価すべきだったかもしれません。

この試合で残念だったのは、ゴール後のロスタイムに坂本選手がイエローカードをもらってしまったこと。オフサイドの笛がなった後に届いたパスをゴールへ蹴り込んだところ、遅延行為と見なされてしまったようです。確かに審判のいうことが正論ではありますが、厳しいですね……絶対的なエースであるだけに、もう1枚イエローをもらうと勝っても次の試合は出場停止になってしまい、ゲームプランが大きく変わってしまいそうです。

次の2回戦は1/2(金)12時5分、鹿島学園(茨城)と三ツ沢で激突です。もちろん応援にいってきます。


おなじみ、試合前の円陣からきれいな散開


*関連するエントリー:

第86回大会:


第85回大会:

第84回大会:

投稿者 kuroyagi : 2008年12月31日 18:49